花柵わわわの二ノ国箱庭

主に二ノ国の二次創作をやっております。たまに別ジャンル・オリキャラあり。動物も好き。 Twitter始めました→https://mobile.twitter.com/funnydimension

【二ノ国小説】part9「詐欺師の抱いた真意」 【※グロ注意】

皆さんこんばんちは( *・ω・)ノ

大変長らくお待たせしました…本当に申し訳ありませんが、ようやく小説再開です!
待ってた方がいらっしゃるか不明ですが…。
色々ありすぎて(筆者の怠惰が主な要因)こんなに月日が経ちましたが、失踪せず頑張りました!褒めなくても結構です!
しばらくぶりなため、前回と比べ劣化がひどいと個人的に思ったり。
それでもよろしい方はごゆっくりなさって下され( ゚∀゚)
お詫びも兼ね、今回はかなり長め。
ぶっちゃけもっと上手く削れたよね

真夜中にナシウスが見つけ出した、3ヶ所の怪しい地点。
そこに仲間達が居ると踏んだ一行は、その内の一つ、“ナーケルナット遺跡”を訪れる。
感覚反転、暴走するセバなどに苦戦しつつ、そこからマルを救い出した。
彼女を仲間に加え、残る地点へと向かうが…。

では今回も…ゆっくりしていってね
───────────────────────

二ノ国 magical another world

天地照光~金煌なる光の鳳凰





~某所上空~

「いやぁ、“飛竜”ってヤツに乗ったのは初めてだよ。
自分で飛ぶのとはまた違う感覚だ…」

新鮮な風を受け、爽快感に浸るナシウス。
ナーケルナット遺跡を出てから、一行は“飛竜”クロに乗り、次の目的地を目指す。
巨大な翼を広げ、力強く羽ばたいているこのクロは、オリバー達が魔石捜索をする最中に出会った。
本来の飼い主は“空賊王”ヘブルチだが、オリバー達に懐いてしまったので譲り受けた。

「せやろ~?
“テレポート”で行くんとはえらいちゃうで」
シズクが上機嫌の声色を発する。

一度訪れた地点に瞬間移動できる魔法“テレポート”。
これを使わず、クロでの移動に変えたのも訳があった。
異常が無ければ、“テレポート”で一向に構わない。
移動時間を省けるので、そちらの方が効率は良いのだ。

…が、先刻の遺跡を含む3ヶ所は、今や感覚異常を起こす術にかけられた。
この術だけは、未だに解く手段が不明だ。
ナシウスが言うように、術者を止める他ないのだろう。
だから遺跡を出る時も、緊急脱出用魔法“エスケープ”を使った。
遺跡などの閉鎖的空間から瞬時に脱出できるが、移動先は強制的にその付近とされる。
勿論、ソロンや兵士達も一緒。
因みに、彼らはそれぞれの故郷に戻った。
あまりにも無理をしており、これ以上動くのは危険と判断したのだ。

そして、“テレポート”で各所に行けば感覚異常も急なものとなる。
急激な変化は心身共に悪影響を与えるもの。
遺跡へ行った時も、突然の異常で吐き気や目眩がした。
なので、自分達の足で踏み入れば負担も少ないと判断し、クロに乗っての移動を選んだ。

現状はこんな所だが、肝心の次に向かう地点は…。





~ゴーストの谷・入り口前~

「おっしゃ着いたぁ~……しっかし、相変わらず気味わりぃトコやな…。
背筋ブルッてなんねん…」
「それに、油断してるとすぐ崖だ。
これで感覚異常があるなら…遺跡以上に危険で厄介さ」

一行は大陸を越え、レカ大陸の“ゴーストの谷”へ訪れる。
ボーグ帝国北西にあるこの谷の奥に、かつて伝説の杖“グラディオン”が封じられていた。
オリバー達が初めて此処を訪れたのは、シャザールに“時間旅行”で飛ばされた過去でのこと。
現在、“グラディオン”はジャボーに破壊されている。
そのため彼は、一生に一度きり時を越えられる魔法“時間旅行”をオリバー達にかけた。
自分がそれを使い、彼らが過去の“グラディオン”を持って“時間旅行”を使えば、この杖を現代に持ち帰れると図ったのだ。

だが、時を経てもおぞましい空気は不変。
“ゴーストの谷”という呼び名の通り、此処は霊魂で溢れ帰っている。
これ抜きにしても、暗く崖の多い危険地帯だ。

「じゃあ、行こう…」
おそるおそる、オリバーは“見えない境界線”を踏み越える。
「うわっ!……やっぱり慣れないよ…」
当然、感覚異常が彼を襲った。
そこで、心中にある心配事が浮かぶ。
「…あのさ、マル…君は初めてなんだよね」
言いながら、境界外に立つマルの方へ振り向く。
彼女は初めて感覚異常を味わうこととなるのだ。
故に、あまり無理はさせられないと思った。
「もし気分が悪くなったら、遠慮なく言って―――」

「大丈夫だよ、こんなのどうってことないって!」

そんな心情に反し、躊躇なく境界内へ踏み込むマル。
「きゃっ!?……あ~…ちょっとびっくりしたかな」
無論、彼女も感覚異常を引き起こす。
「で、でも大丈夫!慣れれば平気だよきっと。
早く行こ、きっと誰か待ってるよね!」
それでも、豊かな表情と明るい思考は絶やさない。
身体の不調を覆い隠す、というより無理にでも払拭している印象を受けた。
それに促されてだろうか、進む一歩一歩が軽い。
「…そうだね、もう猶予は無いから」
ナシウスの一言で、彼女を除く一行も歩き出す。
歩きつつ、彼はふと思った。

長旅…ましてや世界を回る危険な旅には、こういった思い切りが重要なのだろう。

旅慣れしていない彼は、マルから旅の心得を一つ学んだらしい。
そして、オリバーに劣らぬ“勇気”を持った少女を内心讃えた。



「ガハハハハハハッ!!
なかなかに厄介な術だが、“コイツ”さえありゃビビるこたぁねぇ!
見ろよ前ら、あっちゅー間に奥だぜ!?」

豪快な笑い声が、谷の奥から全体へ響き渡る。
その音源は…見るからに豪傑な、筋骨隆々とした男性。
蛇を模した兜を被り、悪人面に古傷が刻まれている。
この男こそ“空賊王”ヘブルチだ。
表向きは粗暴な賊だが、本来は亡国ヘイブンの遊撃部隊長であり……“四賢者”最高の力を秘めた“空の女王”サザラの家来。

そんな彼は部下を引き連れ、ボーグ帝国軍の兵士達と合同で行方不明者捜索に乗り出した。
正反対に等しい気質上、双方不仲だが目的が一致すれば互いへの協力を惜しまない。
両勢力は聖灰の件でも手を組み、オリバー達の援護に励んだ。
この件あってか、不仲と言え現在は軽度になっている。

「流石でっせお頭ぁ!
コイツが魔法天下に逆らう俺らの流儀よ!」
「驚いた……。
誰一人犠牲者を出さず、只の“道具”一つでここまで…」
彼の後ろでは、誇らしげな部下達と心底驚く兵士達が集う。
「ったりめぇよォ!!
チンケな罠にいちいち突っ掛かったら、世界なんざ回れちゃいねぇぜ」
自信に溢れた笑顔で彼らの方へ振り返る。

「……ぁん?」

眉を潜めるヘブルチ。
自分達より後方で、いくつか人影が揺れるのを見たのだ。
それらは徐々に大きくなり、同時に鮮明となる。
「アレは…小僧共じゃねぇか!?」
彼らが顔見知りだと判断するのに、そう時間はかからない。

「ヘ、ヘブルチさん…!?
空賊の人達にボーグの兵士さん達も…」
それらは、やっとのこと此所まで辿り着いたオリバー達であった。
ヘブルチらの元へ駆け寄り、第一の問いかけをする。
「ヘブルチさん達も皆を捜しに来たの!?」
「おうよ…その様子じゃ、お前らもお仲間捜しの旅してんだろ?」
「うんっ!」
少年のオリバーとも親しく話すヘブルチ。
相手の年齢や性別に関わらず、一様に接する性格のようだ。
彼の場合、それが恐怖感を与える要因ともなり得るが…。
「おっ、珍しい奴が居たモンだ…。
確かお前、胡散臭ぇ魔導士……のパチモンだな?」
唐突に丸くした目を、ナシウスに向ける。
「…胡散臭くないし、パチモンでもないっ!」
不服げに頬を膨らますナシウス。
「ガハハッ…わりぃわりぃ、ジョークだ」
ヘブルチは、それを笑い飛ばし謝った。

空飛ぶ者同士、彼らは良く接触する。
自然と交流も増えていき、こんな軽口を叩き合う仲になった。
ナシウスがよく顔を合わせるのは、不定の場所を放浪する者達で、その手の者と親しくなることが多い。

「それにしても…魔法とか使わないで、よくここまで行けたね」
マルが疑問混じりに言った。
「ガハハハ……なんと、“コイツ”さえありゃ魔法も何も要らねぇのさ」
笑いつつ、手元の“道具”を高々と見せつけるヘブルチ。
そこに収まっていた物は…。

「えっ…方位磁石!?」

マルの目が大きく見開かれる。
こんな道具だけで、本当に感覚異常を抱え険しい谷を越えたのか。
オリバー達の脳裏に浮かぶ疑問は一致した。
「なぁに、至極単純な話よ……狂っちまったのは俺らの“感覚”だろ?」
表情からそれを見透かしたか、ヘブルチが誇らしげに説明を始める。
「つまりよぉ…此処の方角がひっくり返った訳でも、地形が変わった訳でもねぇのさ。
だからコイツは正しく方角を示してた……異常で苦しむ俺達を、変わらず導いてくれたのよ」
話しつつ、方位磁石に真っ直ぐ落ちる視線。
豪快な乱暴者には珍しい、複雑な感情に満ちたそれから慈愛のようなものが感じられた。
彼につられ、オリバー達の視線も思わず方位磁石に殺到。
黄ばんだ文字盤を包む金属は、元の銀色がくすみ赤錆を帯びており…相当年期が入っていると一目で分かる。

おそらく、この方位磁石は長年ヘブルチの旅に同行し、同じ時を歩んできたのだろう。
ならば、彼にとって思い入れの深い代物に違いない。

魔法を使えぬからこそ、“道具”で限界を補い進んでいく。
ヘブルチが言うように至極単純な話だが、“道具”に頼らず“魔法”に頼る者達には盲点となり得るだろう。



「…そんでよ、ついでにこんなブツを拾ってきた」
おもむろに、ベルトへ装着した革製鞄をまさぐる彼。
大きい物を強引に詰め込んだか、歪に膨れて破裂しそうだ。
「チッ…あぁ、クソッタレ…」
当然取り出すのもひと苦労。
詰め込んだ本人が苛立ちを露にした。
次に、内側を圧迫している物を無理やり引っ張る。
「んおぉっと!」
結果…それは結構な勢いで外に飛び出し、ヘブルチ自身が驚かされた。
「ふぅ……コイツがそのブツだぁ」
「ちょっ、それって…!」
そして次に驚くのはオリバー達。

目を見開くマルが指差す先に…ジャイロ愛用の銃があった。







「何という耐久力……されど…直に陽は昇る…。
さすれば、そのおぞましき肉叢も……――――」

名も無き孤城の立つ湖。
薄暗いそこを、陽光がまさに照らそうとする。

この長い夜間、孤城の中では激戦が続いた。
余裕を見せていたルーフも、終わりが見えない戦いで疲弊している様子。
いくら力量差があれど、“決して倒れぬ者”を相手取れば必然的に限界が訪れるのだ。


ナシウスやエビルナイトと同じく、ジャボーも闇夜から恩恵を受ける性質を持つ。
厳密には、彼の性質がその二人に継がれたと言うのが適切。
二人を生み出した本体ゆえ、受ける恩恵は凄まじい。
不死の肉体に、人間を少し上回る再生力を持つ彼だが…夜間や暗所に置かれると更にそれは増す。
こうなれば、物理攻撃で押すのも難儀となる。
それこそ、グラディオンやバルゼノンのような“伝説の杖”から放つ光でなければ、弱らせることすらままならない。
まさしく、この世の闇という闇全てがジャボーの味方となる。
世間で“漆黒の魔導士に対抗できるのは伝説の杖のみ”とされる由縁には、ダークミストの他にこの性質も含まれていた。

ルーフとの戦闘中にもその効果が出ている。
一晩経つまで足止め出来た理由もそれだ。
魔力探知で銀髪少年が察した通り、彼女は精神的に追い詰められていった。

しかし、絶大な力をもたらす魔の時間は直に終わる。

「…そうだな………が、徒労に終わる訳でもなさそうだ…」
にも関わらず、穏やかに微笑むジャボー。
吐息混じりに紡ぐ言葉から、相当な疲労が伺えた。
「何…?」
その態度を見ると、ルーフは眉を潜める。

精神的に追い詰められはしたが、肉体的にジャボーを追い詰めたのはこちらだ。
夜明けが来れば、体力も再生力も下がり……いつ倒れてもおかしくない筈。
だのに、彼から微塵も焦燥や不安を感じられない。

「お前を動かす導因だけは“見えた”よ……。
成る程、“あの事変”か…筋は通る」
「貴公、見たのか…見えたのか。
戦の最中、我が胸中を……」
気付かぬ内に“読心”されていた。
その事実に、僅かな驚きを見せるルーフ。
「本来見れたものではないが……疲弊の影響でもあったか、一部は覗けた。
その信念とやらに、闇を投じるぐらいは出来たらしいな…」

戦闘中に彼女の動揺を感じたジャボーは、再度“読心”を試みていた。
“今なら覗けるかもしれない”と考えたのもある。
が、それより純粋に知りたいと思った。
彼女の動機は何か、何故これ程人間を怨むのか…。

「しからば解せるであろう?
傍若無人なる人の行い、彼奴らが犯せし重罰……そして、魔物性を」
ルーフの表情が一際険しくなる。
「されど尚、邪魔立てするか?」
「…ああ、それでも譲ってやれんな」
対して、ジャボーは穏やか且つ明確に答えた。
「……結句、貴公も人である訳だ」
答えを聞き、溜め息のあと大槍を一振りするルーフ。
刃を劣化させぬよう、返り血を払ったのだろう。

「いつの世も、貴公らは斯様にして罪を忘れ、記憶に伴い無きものにせんとする。
しかほど人を、“救世主”を護りたくば…夜明けと共に終焉を与えようぞ」
ジャボーを赤の眼光で刺し、喉元に刃先を向けた。

「ふふっ……やはり、人間のことなど何も分からんようだ。
私怨に囚われ…思考停止した者の“粛清”など、滑稽極まりなかろう…?」
彼はそれをも一笑し、 傷だらけの杖で“イーゼラー”のルーンを描く。
「説き伏せるのが不可能であるなら……出し惜しみはせぬ」
すると、ルーフが放つ眼光はより鋭利になる。
「“魔導士”め…人に全を賭すか」
彼が形成した、宙に浮かぶ巨大な黒球。
それから絞り出された魔力を感じると、大槍を投げ飛ばすルーフ。
彼女に特別な防御手段はない。
防御よりも、相手の生き血による再生を重視しているためである。
故に、負傷を覚悟してトドメを刺すことを選んだ。

「人間にしろ…“救世主”にしろ、お前よりは理解しているつもりでな……理由はそれだけだ」

黒球が弾けると、結界一杯まで黒い衝撃波が飛び交う。
その様は、結界内で黒い嵐が発生したように見える。
「うぐっ、くうぅ……ぁあああああっ!!」
想定外の攻撃範囲に、逃げ場を失ったルーフ。
彼女には、嵐を耐えるほか術が無い。
先ほど投げた大槍も、あまりの圧で何処へ飛ばされる。
身体中が黒く崩壊するのは、瞬く間のことであった。

レイナス達を捜索、更に救助するための時間は充分稼げた筈。
後のことはナシウス……そして人間達に託そう。

上がる口端から、生ぬるい赤の雫が落ちた。







「も~、よりにもよって“此処”だなんてっ!」
何故か不機嫌そうなマル。

ヘブルチ達と合流したオリバー達は、共に谷の最奥を目指している。
ヘブルチが探索中拾った銃により、此処に連行されたのはジャイロだと確定した。
それは大きな収穫で、一行としては喜ばしいことなのだが……。
「何でさっきから怒ってるのさ?」
無神経にも、率直に質問するナシウス。
「怒ってない!!」
マルの叱声で、一瞬肩が跳ねた。
「おぅっ!? ……あ、そうなんだ…ごめん」

心を破壊されたジャイロが此処に居る。
それを知るや、どういう訳かマルが機嫌を損ねた。
この現象がナシウスの気にかかっている。
「止めとき…よー分からんモンいろたら、ろくなことならんで」
「ジャイロのこととなると、すぐ不機嫌になるんだよ…理由は分からないけど」
オリバーとシズクの二人が、小声で彼に教えた。
「分かっとらんのかいっ!」
間髪入れず、オリバーの発言に突っ込むシズク。

「よもや二人ともガキンチョとは……たまげたわぁ…。
年の差半端ないんに、なぁ~…」

それから、オリバーとナシウスの顔を見て嘆く。
「えっ…シズク、それってどういうこと?」
「何言ってるか全然分からないよ?」
二人が同じ仕草で首をかしげる
この様子を見て、シズクは長いため息をついた。

魂を共有していた二人だけあり、異性について至極疎い節がある。
唯一の家族たるアリーの寵愛を受け、人一倍純真な少年に成長したオリバー。
若年で命を棄てて以降、“漆黒の魔導士”として浮世離れした時を長年過ごしたジャボー、及びナシウス。
こんな境遇により、彼らのそういった面が一層強まった。
故に、少女特有の複雑怪奇な心情を察するのは…土台無理な話だろう。
「ガハハハ!あの盗人がそんな気にかかるかぁ!?
全く隅に置けんぜ小娘!」
何となく心情は読めるのだが、扱い方を知らぬ男が一人。
「茶化さないで、そんなんじゃないから」
「お、おう…」
冗談のつもりのからかいを、冷淡にあしらうマル。
これまた無神経なヘブルチの言葉で、不機嫌が更に悪化した。

「…まったく」
たじろぐ男性陣の先頭を歩き、マルは荒ぶる足取りで奥へ進む。

あの臆病者を、こんな場所へ置く訳にいかぬではないか。

この不機嫌は、ジャイロを案じるが故に起きていた。





「…アレ?感覚が……って何なの、これ!?」
ややあって、最奥まで辿り着いた一行。
遺跡の最奥に着いた時と同様、感覚が元通りとなった。
此処には、かつてグラディオンを封じていた祭壇があるが…。
「地形変わっとるやんけ!」
彼らの前に広がる岩盤は、激しく抉られ削られている。
このため、シズクの言葉通り地形が変わっていた。
「皆、気を付けて…あそこに何か居る!」
その存在にいち早く気付いたのはオリバー。
奥の祭壇付近で“異形”が佇む。
彼の声が契機となったか、それはゆっくりとこちらを振り向く。
…という表現は誤り、実際は頭部だけがこちらを向いた。
「ぎゃあっ!?」
「くっ…首、が…!?」
あまりに奇怪な動作で、小気味いい悲鳴を上げるシズク。
盗賊や兵士といった、屈強な男達すら動揺させられた。

「ビーーッ!ビーーーッ!!」

突如、機械から発せられるような警報が鳴り響く。
これと対応し、異形の両目は赤く点滅。
音源が彼であるのを察するのは容易だ。
ただ、どう聞こうと生物の鳴き声に思えない。
異形の体内に警報器が存在する、と考える方が納得できた。


その状態を保ったまま、異形がオリバー達に歩み寄る。
遅々としながら力強い歩みは、空気を瞬時に凍てつかせていく。
「…来るよ、気を付けて」
「うん…分かってる」
ナシウスの忠告に答えるオリバー。
これを合図に全員が身構えた。


暗闇から、重量感溢れる足音を響かせる異形。
次第に明らかとなるその姿は、案の定機械の様…それどころか、機械そのものを思わせた。
と言っても、全身から歯車や導線が剥き出す歪な姿だ。
その上全体像は有機的で、簡潔に表すなら獣人を象っている。
更に、霧が漂う足元や…身体に絡む古びた包帯は、亡霊のようでもある。

暴走したセバと同様、感情の読めぬ混沌とした姿であった。


「アレ、もしかして!」
「もしかしなくともアイツやろな」
そんな姿形からも、マル達はとある者を思い出す。
「…ブロッケン……」
面影や、これまでの出来事から悟った正体。
それはジャイロのイマージェン、ブロッケンだ。
此処にジャイロが眠るなら、彼を主とするブロッケンが操られようとおかしくはない。
彼らが受けた仕打ちは、マルとセバのそれと同じなのだ。

「プシューーー……」
太い管を持つ口元からスチームを吐き、ブロッケンが重いボディを揺らす。
「ビーーーーッ!!ビーーーーーーッ!!」
一際大きな警報を鳴らすと、急にこちらへ駆け出した。
「来るよっ!」
とはいえ、案の定大した速度は出ない。
降り下ろされる拳は無事に全員回避できた。
代わりに、彼らはその凄まじい威力を見せつけられる。
空振る拳は岩盤へ叩きつけられ、同時に直径5mはあるクレーターと、木の根のごとき亀裂を生み出す。
良く見ると…拳の先で歯車が高速回転していた。
これが更に岩を抉り取ったのだろう。

「地面が…あんなに抉れた……!?」
「それも一瞬で…」
全員、特に兵士達から血の気が引いた。

あの拳を人が受ければどうなることか…。
おそらく、ボーグが誇る鎧すら紙屑同然に――――

そんな想像が、鎧で守られた兵士達を震撼させていく。
「…なぁに怖じ気づいてんだテメェら!」
彼らに喝を入れる一声。
それはヘブルチのものであった。
彼は兵士達…それだけでなく全員の顔を見据えて腕を組む。
「クニを守る兵士様が此所で退くかぁ!?
世界を又にかける空賊様がンなトコで止まる気かぁ!?
…ダチ助けに来たご一行様が逃げ帰って良いのかぁっ!?」
奥に潜んだ闘志を引き出すため、あえて挑発的な言葉を選んでいく。
だが…。
「そうは言っても…奴に殴られたら終わりだぞ!」
「そうでっせお頭!こればっかりは兵士連中の言う通りだぁ」
「何ぼ何でも、アイツには近寄れんぞ?
そこんトコどない!?」
当然、簡単に引き出せはしない。
反感を買うばかりだった。
「…フンッ」
彼らの反応を鼻で笑うヘブルチ。

「近付けなきゃどうしようもねぇってのか?
ソイツは違うなぁ……」
今度は体勢を整えたブロッケンを睨む。
それで目を付けられたか、彼一点狙いで突進された。
「来いや脳筋野郎、こう見えて俺様は頭脳派だぁ!」
殴られる直前で横へ避け、すかさず鞄をまさぐるヘブルチ。
「わりぃな同業者…勝手に借りっぞ!!」
そこから取り出したのは…。
「アレってジャイロの…!?」
マルが察する通り、彼が拾ったジャイロの銃だ。
ヘブルチがブロッケンの片脚目掛け、すかさず引き金を引く。
それは見事命中し、軽症であるものの動きを鈍らせた。
刀剣だけでなく、クラフターなど様々な武具を持つ彼には雑作もないのだろうか。
「よく聞けぇ!」
しかし、それだけで彼は容赦しない。
もう片方の脚も撃ち、完全にブロッケンの体勢を崩す。
「コイツは遠くからブッ放せるメンツで引き付ける!
それ以外は…この隙にあのコソドロを捜せ!
全力でだぞ、いいなっ!?」

「ヘブルチさん…」
手際よく、効率よく行動する彼にオリバー達一同は圧倒された。
「……分かりやしたぜお頭ぁ!
おい、さっさと捜すぞお前ら!そこの兵隊もついてこいっ!!」
ヘブルチの部下、その一人が奥の祭壇へと向かう。
ジャイロが居るとするなら、祭壇の内部かその周囲であろう。
それより手前は既に見た箇所だ。
「あたぼうよォ!」
「今回はあの盗人の言う通り、か…やむを得ない!
我らとてロデッ……ジャイロ殿の発見が最優先なのだ」
それに他の盗賊や兵士達も続く。

「さぁて、残るテメェらは…どーすんだぁ?」
その場に残った者達へ笑いかけるヘブルチ。
彼の眼前に並ぶのは、決意を固めたオリバー達だった。
「どうせ答えは一択なんだろ?」
対するナシウスが、不適な笑顔で聞き返す。
「だよねぇ…私にだって分かるよ」
「聞くまでもないわなぁ」
マルとシズクも、確信に満ちた笑みを浮かべる。
「…一緒に戦おう、ヘブルチさん!」
皆が悟り、決意する答えをオリバーが言葉にした。
「ガハハハハハッ……いい返事だなぁ、それでこそテメェらだ!!」
オリバー一行も戦闘形態に入り、体勢を整え直すブロックを見据える。

今回ばかりは、ルッチやエビルナイトなど接近戦特化のイマージェンを出すのはあまりに危険。

彼らの脳裏にそんな考えが過った。



~ゴーストの谷・祭壇内部~

「中が狭くて助かったなぁ…」
「ああ…彼が居るとするなら、もう“この中”の他にない」
祭壇内部、暗い地下室に入った盗賊と兵士達。
その内一人の兵士が、部屋の中央に置かれた棺を明かりで照らす。
すると全員の視線がそこに集中した。
「…よぉし、一斉に持ち上げんぞ。
兵士連中もへたばんじゃねーぜ!?」
「盗人共め…我らを軽んじるにも程がある!」
盗賊らと兵士ら、全員が重く巨大なそれの蓋に手をかける。
「せえぇのぉっ!!」
浮き上がる蓋を慎重に置き、怖ず怖ずと棺を覗き込んだ。
「……ジャイロ…殿」
兵士の一人が、掠れた第一声を絞り出す。
首輪に呪われしジャイロは、火葬前の遺体よろしくそこで眠っていた。
そして…全身にはルーフと戦った痛々しい証が刻まれている。
「安心しな…脈はある」
また盗賊の一人が、彼の脈動を確認する。
あくまでルーフが壊すは心か、とどめを刺されていない。
だが、程度として重傷な生傷もある。

深く、されど命を奪わぬ傷を刻まれ…昏睡したまま秘境に放置される。
“生かさず殺さず”という表現が相応しい。
そんな仕打ちを彼は受けていた。

「これが奴の言う……“粛清”か…?」
新たに一人の兵士が呟く。
顔が引きつったまま硬直している。
「…悪趣味なヤローだ、反吐が出る」
一人の盗賊は、棺から逸らした顔に明らかな嫌悪の情を表す。
まさに反吐のごとく言葉を吐き捨てた。

息があるにも関わらず、昏睡状態のまま棺に閉じ込められる。
生きた人間を屍扱いする行為に、嫌悪感を抱かぬ者は居ない。



「あの歯車…危ないったらないわ!」
「うん、掠っただけでも凄く痛い…」
ブロッケンの動き一つ一つは単純。
…と言っても、“絶対に当たらない”という条件付きでは戦闘が難しい。
「…だけど、このままなら」
シズクと会話するオリバーの瞳が自信に満ちた。
どんな威力を誇ろうが、単調な動きの敵を倒すことなど彼らには容易い。
「ギギギギ……ギ…ギギ…」
それに、ブロッケンの体力は順調に削がれている。
錆びた金属のような呻き声も、その証であろう。
「ああ、一気に畳みかけたろうじゃねぇか!」
止めとばかりに、容赦なく彼を撃つヘブルチ。
重く、崩れかかった鉄塊は弾丸を受ける他ない――――

「んなっ!?」

…と思いきや、それは当たる直前に消滅した。
厳密には蒸発したのだが、何せ一瞬のことなのでそう見えるのだ。
「ねぇ、何これ……暑い、急に暑くなったよ…?」
新たな異変にいち早く気付くマル。
「…ホンマやん……ごっつ汗出てきよった!」
全員の肢体から汗が流れ落ちる。
その量は尋常ではない。
彼らの全身を濡らし、汗腺の閉塞を許さなかった。
「クソッ…タレェ……どう考えても…アイツが熱源だろがあぁ…!」
荒い息を吐き、ブロッケンを睨むヘブルチ。
その先では、膝をついたまま静止するブロッケンの姿があった。
ただ…ボディからところどころ煙が噴出しており、彼を乗せた地面はうっすら赤く発光している。
故に、彼自身が高温なのは明白だ。
「…違いない」
ナシウス含む全員が納得した。

「プシューー……」
突如、煙を吐きながら立つブロッケン。
握り拳を囲う歯車も、熱で赤々と発光していた。
「ビィーーーーーーーッ!!」
それを振り上げるや、警告音を鳴らしてこちらの方に突進する。
拳自体を回避するのは容易であったが…。
「きゃああっ!」
抉られた範囲が瞬時に熱せられ、衝撃で高温の破片が飛び散る。
運悪くというべき…もしくは意図的に狙われたか、最も防御の手薄なマルへ大量に降りかかった。
「マルッ…!!」
咄嗟に“オーラバリア”のルーンを描くオリバー。
しかし、発動した所で間に合うだろうか……。
「っ……!」
反射的に、マルは目を固く閉じる。

「あ゛あ゛あ゛あァーーッ!!!」

絶叫を発したのは、共に戦うセバであった。
「…え?」
その声には勿論、自分が無事であることにも不安を覚えるマル。
おそるおそる目を開くと……セバが背中より煙を立て、その場に崩れていた。
「セバ…?…セバッ!」
「良かっ…た……無傷で…。
自分を守る暇、無かったん…だよねぇ……へへ」
精一杯の強がりか、弱々しく笑う彼女。
それで痛々しさが増しているのに気付かない。
「何よ…何笑ってるのっ!?」
「ごめん…なさい」
主から叱声を受け、縮こまった彼女の背中。
そこの火傷が、優しく暖かい光に包まれる。
「……ありがとう。
でも、セバのそんな姿…見たくないよ…」
自然と、主は癒しの音色を奏でていた。
白い指がハープの弦を弾く度、セバの火傷は癒えていく。
一命を取り留めたのが不幸中の幸いか。
「マル……」
「貴女は少し休んでて。
少しでも“お返し”しないと気が済まないの、私」
一旦セバを心中に入れ、ブロッケンを正視するマル。

そう言うものの…自分に何が出来るのだろうか。
単純な攻防では、どうしてもオリバー達に劣る。
なら、自分にしか出来ないことがある筈。
イマージェンを惹き寄せる歌が、荒れた心を癒せる歌が……。

「…よし、分かった」
少し思考した後で一言呟く。
「プシューーー…」
熱調整のため、煙を吐いたブロッケン。
視線が合った者を狙う性質か、まだ彼女を標的としている。
「ビィーーーーーッ!」
その拳は、再び同じ者に向けられた。

「少しは…自分でやったことを自覚しなさぁいっ!!」

ブロッケンに叱声を浴びせると、何を思ったか“大地の歌”の伴奏を始めたマル。
「何してる!?早く逃げないと――――」
意図を理解する前に、ナシウスの声帯は逃走を促す言葉を発するが…。
「ッ……!!」
驚いたことに、灼熱の拳が一瞬で止まる。
そのまま硬直し、微動だにしなくなった。
細かく言えば、身体が硬直するなか拳だけが小刻みに震えている。
「何じゃあ!?」
「あっ、もしかしてそれ…」
シズクが戸惑う一方、真っ先に意図を察したオリバー。
「そうだよ、この子のお気に入り!」
振り向くマルの顔には輝きが戻っていた。
「やっぱり……ブロッケン、その歌を凄く気に入ってたもんね」
「あ、せやからそいつが刺激になったっちゅーことか!?」

オリバーとシズクは知っていた。
戦闘に明け暮れるイマージェン達に、一時の安らぎを与えた何よりのもの…それがマルの歌であると。
野生のものすら魅了するそれに、癒やされぬイマージェンは皆無。
彼女の歌は3曲あって、“空の歌”、“大地の歌”、“海の歌”とそれぞれ自然現象をテーマにしている。
その内ブロッケンが気に入っていたのが“大地の歌”だ。

「そういうことだったのか…」
「そーいうこと、私だってちゃんと分かってるんだよ」
納得したナシウスに、自信満々の顔を見せるマル。
「…じゃ、今度こそ畳みかけるしかねぇわなぁ?」
負けず劣らず、ヘブルチが不敵な笑みを取り戻した。
急激な風向きの変化を察知したためか。
「小僧!もうちっとアイツの頭冷やしちまえ!」
「あっ…うん!」
冷やせ、と言われれば一つしかあるまい。
「おいで、グレイ!」
呼び出す魔法“召喚”のルーンを描くと、瞬く間に大氷河穴の氷狼・アングレイクが出現した。
愛称“グレイ”の彼は、幾度となく呼ばれ敵に凍てつく吐息を吹き付けている。
当然ながら、今回も摂氏零度以下の世界へ誘ってみせた。
「ギッ…ギギギ……」
ブロッケンのボディが急激に冷めゆく。
それを通り越し、体表を霜で飾り付けられた。
弱点の冷気を受けたせいか、これまでにない呻きで苦痛を訴える彼。
声すら弱々しく凍てつき、猛吹雪に飲まれていった。

「ありがとう、助かったよ!」
召喚した魔物達への礼は欠かさぬオリバー。
主の礼を受け、彼らは颯爽と元いた場所へ帰る。
今回もそうなる筈であったが……。
「……」
方陣によって瞬間移動される間際、グレイは主を静かに見つめた。
「グレイ…?」
意味深な視線を露骨に受け、オリバーの顔が曇る。
答えを知る間もなくグレイは去った。

ナシウス曰く、感覚異常は大氷河穴でも起こるらしいが――――

「ガ、ギ…ギ…ビ…ギィーーーーーーー!!!」
壊れたラジオから鳴るように、歪な警告音が響く。
機械的であり、腹底から飛び出す絶叫のようでもあった。
それによって自らを奮起させ、再び熱を溜めるブロッケン。
並みならぬ冷気を受けての焦燥か、ボディを溶かす勢いで急激に体温を上げていった。
「テメェら、ボサッとしねぇでさっさととっちめんだよっ!」

このままでは、マルやオリバーがもたらしたチャンスも水の泡。
焦燥に駆られるのはこちらも同じ。

こう考えてか、ヘブルチは弾を惜しまず撃ちまくった。
それも乱れ撃ちとは違う、確実に急所を突いた集中攻撃である。
弾を溶かす温度には達しないようで、ボディがひび割れていく。
だが、こんな隙もほんの僅か…途中から弾の蒸発する音、焦げた金属の形容しがたい臭いが漂い始めた。
「チッ、また元通りかよ!!」
「いや…これなら氷魔法も通用する!」
ナシウスが敵を直視して言う。
蒼炎以外に攻撃方法を持たぬ彼には、手出しの出来ない状況だ。
ブロッケンが熱を溜める前には加勢していたが、言うまでもなく今では逆効果。
出来ることと言えば、一歩引いて状況判断くらいだろう…と判断した。
だからこそ、ブロッケンに開いた細かい穴をいち早く見つけたのである。
「体内に氷魔法が染み渡れば…今度こそ」
直後にマルを見つめた。
「…うん、私に任せてっ!」
彼の意図を確かに汲み取り、二度目の演奏を始めるマル。
「ッ……ギ…ィ」
それこそ、魔法による呪縛のような効果を発揮した。

ナシウスは、直接氷魔法を使えるオリバーでなくマルにことを託した。
それは、魔法の詠唱時間を考えてのことである。
まず、オリバーが使う氷魔法には先程の“召喚・吹雪ブレス”に加え、下位魔法の“氷結”が存在する。
“氷結”なら即時に発動できるものの、威力はかなり劣ってしまう。
そして、高温なボディに“氷結”程度の冷気は無力。
必然的に“吹雪ブレス”を使わざるを得ない。
その代償に長い詠唱時間が必要なのだ。
この二つに限らずとも、魔法の詠唱時間は効果が絶大であるほど長引く。
だから、ブロッケンの動きを封じられるマルの歌に賭けるのだった。

「グレイ、もう一度お願い!」
またも氷狼は呼び出され、止めの冷気を吐き出す。
「ギギ、ギッ…ギィーー……」
悲鳴を上げる体力もなく、ブロッケンは極寒の中倒れた。
「ありがとう…」
主の言葉を聞き、颯爽と去ろうとするアングレイク。
「あ、あの!」
それを引き留めるオリバー。
「そっちの方にも何かあったんだよね?
待ってて、すぐに行くから……」
氷狼は目を細め、彼を見てから去る。
つり上がった目尻が下がっているように見えた。

「ギギ、ギ……」
未だ抵抗するつもりか、ブロッケンがボディを軋ませて蠢く。
「おらあぁっ!!」
その眉間に、容赦なくヘブルチが弾丸を当てた。
「ッ…………」
重々しい音と共にブロッケンが倒れ、一行は戦いからようやく解放されるのだった。







「“女王”以下と貴公を侮り、傲った。
我が策を狂わせしは、ただ一点の慢心なり」

激戦後に迎えたのは、恐ろしいまでに静寂な夜明け。
言葉を放つルーフも、涼しげな態度に反し重傷である。
魔力を限界まで込められた“イーゼラー”は、彼女の身体を瞬く間に削った。
お陰であらゆる部分が抉れ、黒い傷口が全身に広がっている。
「斯様に執念を持つ者は、よめる程しか見知らぬ」
赤い瞳が向く先に、同じ程赤い男がいた。
「そうだな…貴公は彼奴を想起させる。
そも同じ“執行者”とは、何たる因果……」
否、身を赤く染めているのだ。
「…何を言おうと、最早届かぬか」
何によってかと言えば勿論……。
「こうならば我も急かねばならぬ。
残すは“救世主”ただ一人……信念は赦そうぞ、“魔導士”」
夥しい量の出血によるものだった。
これだけの血液があればルーフもある程度再生できる筈だが、そうしなかったのは礼儀か、誇りによるものか。
術者の衰弱に比例して、結界も消滅してしまったらしい。
男に例の首輪を取り付け、ルーフは光となり何処かへ去った。

彼女との激戦で廃墟同然に崩壊したナナシ城。
天井や壁を半分以上失った王室に、ジャボーただ一人が取り残される。
莫大な魔力の放出、著しく削られていった体力による疲労は凄まじい。
故に立つこともままならず、倒れかけの身体を震えた両手で支える姿勢をとっていた。
「…フフッ……何と、無様な……」
彼は自嘲気味に笑う。
それもその筈、出血の原因はルーフからの攻撃…それだけではない。
限界超えの魔力を無理矢理引き出した反動である。
不死で人より再生力があるとは言え、身体の耐久性は一般人と何ら変わらないのだ。
その脆い器から、本来危険な聖灰の魔力を引き出せば負担も大きい。
先天的に持った魔力すら、限度を超えて引き出せば精神面・肉体面共に負担がかかる。
「うっ…おぇええぅぇえ!!……えぇ、ぐぅ……っ……!」喉奥より吐瀉物よろしく赤黒い液体がぶち撒かれ、床を汚した。

肉体の内、最も脆弱な部位はやはり臓器。
骨格、筋肉、皮膚といった具合で厳重に覆われているのが証と言えよう。
それ故、必然的に有害物質や病の影響もまずそこに出る。
これと同じく、臓器が魔力の負荷に最も弱い。
己の内側から放出されるもの、というのも一因だ。
彼も魔力に臓器、それもほぼ全てを壊されたのだろう…あらゆる箇所からの出血が止まらなかった。
更に、首元にはあの忌まわしき首輪が。
次は精神を破壊し尽くされる番だろう……。

「結局……………………か…」
こんな形で己の“人間”を実感する心境は如何なるものか。
虚ろな眼から血涙を滴らせ、血反吐にまみれる自らをどう評したか。
誰にも知られぬまま、強制的に眠らされていった。







「ブロッケン!?ブロッケン!」
倒れたブロッケンの姿はやはりそのままで、微動だにせず仰向けである。
撃った箇所が箇所なだけに、駆け寄るオリバー達は彼の生命を案じた。
「落ち着いて、脈はある……脈?か分かんないけど、何か動いてるから生きてるよ!」
とりあえず首に触れるマル。
機械的な容姿ゆえ、脈拍か不明だがそれに似た動きを感じた。
「…ったりめぇだ!」
狙撃の張本人、ヘブルチが不服そうに言葉を吐く。
「俺を誰だと思ってやがる…空賊王ヘブルチ様だぜ?
職業柄、武器のことは知り尽くしてんのよ!」
ジャイロ愛用の“スティールガン”へ値踏みするような視線を送った。
「コイツは大戦で使われたプレミア物でな、ひたすら盗みに特化した変わり種さ。
……俺にとっちゃ、是が非でも欲しい代物でもある。
つまり、弾込めても並の銃より殺傷力は劣るんだ。
分かってて撃ったに決まってんだろ?」
それからブロッケンの額を軽く叩く。
「あっ、ちょ…!」
「あとよぉ、こんな装甲持ってりゃどこ撃たれようとほぼくだばんねぇぞ!」
マルの制止も構わず言い切った。
並ならぬ“自信”で一ノ国の少年・ロックを救っただけのことはある。

「うん、空賊王殿が仰る通りだ。
心がちゃんと体内に収まってるからね」
会話の隙にか、黙々と心を診ていたナシウス。
その言葉は周囲に疑問を与える。
「体内に収まっとる…っちゅーんはどないなわけじゃ」
シズクがすぐさま声に出す。
「生物の心ってのは、普通体内に収まってるものなんだ。
心そのものが抜け出た身体なんて…それこそ抜け殻、ただの有機物。
ヌケガラビトでも、外郭だけはしっかり収まってるよ」
「お、おう…何か宗教臭い話やなぁ……」
「つまり、心が身体に収まってれば生きてる証拠なんだね?」
「そういうこと」
ナシウスの説明は、どこか宗教的で哲学的な響きを持っていた。
彼としては、率直に事実を説いているのだろうが。
故に伝わらない部分もあるが、言いたいことはオリバー達にも理解できた。
「他にも朗報があってね…最後の一発がこの子の自我を引き出したらしい」
驚いたことに、とどめがブロッケンを救うきっかけも担っていた。
「んなっ!?何や、撃たれたことでもあるんかコイツ…!?」
「単に馴染みの品での攻撃だからだよ………きっと」
ジャイロも己のイマージェンを撃ったりはするまい。
それは確実だが、きっかけがきっかけだけに妙な勘繰りをしてしまう。
「当然だけど、この子達の感性は僕らと違うね。
さ、心も身体も早く癒すとしよう」



「……うおおっっ!?」
「うおおおっ!?」
驚いたようなブロッケンの一声。
と、それに驚くシズクの悲鳴。
同時に凄まじい速度で上半身を起こしたため、全員の肩が跳ね上がる。
「ビビったああぁ……お前ら心臓にわりぃねん!自重せぇっ!」
「オリバー坊にマル嬢ちゃん…それと鼻提灯の旦那?
な、何スかこれ…オイラは一体……兄貴、兄貴は!?」
呆然と周りを見回すブロッケン。
ジャイロのイマージェンなせいか、種族の割に貧弱な姿をしていた。
見慣れた仲間達の他に、いつぞやの大男と様子の変なジャボーが瞳に映る。
その直後、彼の二つ目は最大限に開かれた。
「わあああっ!!何でアンタらが此処に!
特にどーしたんスかクロスケの旦那ぁ!
気持ち悪いぐらい若々しいっスよおぉ!?
これじゃまるっきり別人じゃねぇスかあぁ!!」
「相変わらず失礼なやっちゃな!
まるっきりも何もコイツはジャボーちゃうで、一応!」
早口で騒ぎ立てるブロッケンに、負けじとシズクも言い返す。
言い返したのは良いが……。
「いやぁ~、ちょっと見ねぇ内にこんな風に!」
ナシウスをジャボーと思い込み、一人で感激している。
「あの…違うんだよ、僕の名前はナ――――」
「時間ってヤツはおっかねぇなぁ~!」
本人の言葉すら耳に入らないようで、ナシウスも口を噤む。
「…ところで兄貴は?あ、兄貴は変な女に捕まってどうなったんだぁ!?
ま、まさか……兄貴…兄…兄貴いいいぃぃぃぃぃぃっ!!うおおおおおおん!」
とうとう滝のように涙を流した。
「そういえば、ジャイロは見つかったのかな?」
周囲も、オリバーと同様の疑問を持つ。
彼らが戦闘に集中する間、ヘブルチの部下達とボーグ兵達がジャイロの捜索にあたった。
とは言え、捜す場所と言えばもう祭壇の地下室しかない。
そこに居るならとっくに発見された筈だ。
「…あそこに行ってみようよ」
マルの一声で、一行は祭壇へ足を運ぶ。
勿論、取り乱したブロッケンも何とか連れて。



「お頭!それと御一行様!ご無事で何よりでっせ」
「何とあの化け物まで……やはり、陛下が認められた子達だな」
石造りの地下室へ響く、冷たい足音。
盗賊とボーグ兵達が一斉に振り向き、オリバー達を歓迎した。
「ガハハハッ!俺の銃さばきにコイツらの魔法、それこそ鬼に金棒だからなぁ!」
狭い地下室へ、豪快な笑い声が響き渡る。
狭さゆえ大した音響はないものの、ごく小さな物音さえ目立ちそうだ。
「……で、そこに入ってんのは同族に違いねぇか?」
棺に収まったジャイロを見るや、一変して威厳を見せるヘブルチ。
彼の姿を見ても、安易に近付いたりはしない。
数多の罠や仕掛けに触れ、自然に慎重派となったのだろうか。
「ええ、この無精髭…天パ…悪人面…間違いなくあの詐欺師ですぜ」
そう言い、盗賊の一人がジャイロの首に触れてみせる。
「息の根も止まっちゃいねぇ」
「良かった…」
一安心のオリバー一行。
しかし、ただ一人乱心する者が居た。
「そんな、兄貴……なんで…こんなことに…。
…まさかお前らか!?お前らが兄貴をこんな目にいいぃぃっ!!!?」
「オイオイ、随分なことを言うな。
我々が眠る彼をはっけ――――」
苦笑する兵士。
その説明すら今のブロッケンには通じない。
「絶対、ぜっっったいに許ざあああああんっ!!」
突如、盗賊とボーグ兵に襲いかかったのだ。
貧弱な外見でありながら、腕力は種族の特性で怪力。
なので、彼の体術を食らえばひとたまりもない。

「ええかげん落ち着けっ!!」
風船が破裂するような音が木霊した。

一瞬のことだが…シズクが懐から愛用のハリセンを取り出し、ブロッケンの頭頂部を全力でぶっ叩いたのだ。
正直戦闘用で使える気もするが、彼曰く“突っ込みと暴力は全く違う”らしい。
戦闘に使わない理由でもあるという。
「あ……しまった…オイラ、とんだご迷惑を!
サーセンッ!!ホントにサーセェン!」
見事、ブロッケンを正気に戻した。
それに乗じて、ナシウスが彼の肩に手を置き諭す。
「事情はあとでゆっくり説明する。
まずは君の主を助けてから……」
「た、助けてくれるんスか?
どうか…どーかオナシャス!!」
「ああ、必ずな」



「うぅ………。………!?」
ジャイロの視界へまず映ったのは、自分を見下ろす多数の顔。
思わず飛び起きると、自分が冷たい箱に入っているが分かった。
「ジャイロ…良かった」
微笑むオリバーを、彼は呆然と見つめる。
「…オリバー?オッサンとマルも……その他大勢いやがる…」
それから周囲を見回すが、混乱は深まるばかり。
「何がどうなってんだ!?
ルーフの奴はどこ行った……ブロッケンは?
それにアイツは――――」
「あああにいいきいいいいいいいぃぃぃぃぃっ!!」
「うっ!?」
感極まったブロッケンが飛び付くと、その頭が棺の縁へ激突。
「すっけー心配してたんスよおおぉ!?」
「うぅう……」
更に、号泣する彼が容赦なく主の肩を揺らす。
「変な女に変な首輪付けられて、こんなトコに連行されてっ!」
「おい…て、てめ……」
頭蓋に衝撃を受けたこともあり、ジャイロの意識が朦朧としてきた。
「兄貴が死んじまったかもってえええぇぇぇ!!」
「………」
「…兄貴?あ、兄貴!あああにいいいきいいい!!」
ブロッケンが我に帰る頃には、また気絶してしまった。

「お、おい!?」
「大丈夫、今度は頭の治療をすれば良いだけさ」
慌てふためく周囲の者を諭すナシウス。
「また失礼するよ」
患部を見つけるべく、ジャイロの頭をボールよろしく掌で転がした。
「うん、少し出血してるけど大丈夫。
頭に限ってはその方が安心できる」
回復魔法の淡い光で患部を覆うと、ものの数秒で完治する。
「……ツツッ、いってぇ…」
ジャイロが目覚めたのも、その少し後であった。
彼とブロッケンには、兎にも角にも事情の説明が必要だ。



一連の流れを丁寧に聞かせていると、ジャイロの眉間に皺が生まれ、明らかに深く刻まれていく。
「…消去法で、大氷河穴にアイツがいるかもしんねぇてことか」
いつもの飄々とした態度も一変。
触れたら噛みつかれそうな威圧感を部屋に充満させた。
「こうして俺が動けんのも、この場にいる全員のお陰だ…感謝するぜ。
皇帝陛下の居場所も分かってひと安心した。
……それで、ルーフは今どこにいんだろうな」
声色からもそれが染み出す。
「…僕達が知ってるのは、ジャボーが足止めしてくれたことだけだよ。
でも、こんなに時間が経ってればきっと……」
一瞬真顔を見せると、落ち着いた口調でオリバーは答えた。
というのも、ジャイロの瞳が燃え盛る憎悪を映しているためである。
「くそっ、ジャボーまで…!
こうなりゃアイツもルーフもぜってぇ見つける!
一発でもいい、奴を撃たなきゃ気が済まねぇんだよっ!!」
ひどく興奮してがなる彼。
剥き出しの感情で表すルーフへの憎悪…それだけでない、自分に対しても同じ感情を抱いているようだった。

「ジャイロ…」
ジャイロを見るオリバーの眼は、憂いや慈悲を帯びている。
青い瞳は、さながら穏やかに揺れる大海のようであった。
「はぁ……」
不満げな顔で溜め息を漏らすマル。
ふとシズクに目が行き、同時に何か思い立ったらしい。
「シズク、ちょっとそれ貸してくれる?」
シズクに合わせ、中腰で囁きながら指差したのはハリセンだ。
「…俺の大っ事な商売道具やで?
くれぐれも乱暴に扱わんといてな?」
できれば貸したくないのが本音、しかし譲歩するシズク。
彼は上目遣いでマルに懇願した。
「つまりオッケーってことでしょ?ありがとう!」
「お前話聞いとらんかったろ!?」
言った側から乱暴に取りあげられ、内心憤慨するも抑える。
彼女なりに考えあっての行動であり、それを尊重してみようと考えたからだ。

「今日ほど自分を恨んだ日はねぇ!
ヘッ…何が“守る”だ、“支える”だ」
「兄貴…そんな……」
ここまで真意を暴露するジャイロは珍しい。
それほど余裕のない精神状態なのか。
今の彼には、ブロッケンの曇る顔さえ見えないようだった。
「俺にも魔力があればっ!こんなこと――――」
言葉を遮るような破裂音が響き、彼の脳天に衝撃が走る。
目をかっぴらき背後を振り返ると、しかめっ面のマルがハリセンを手にしていた。
破裂音と思われたものは、ハリセンがジャイロの頭を叩く音である。
「な…何しやがる!」
痛みはさほど無いが、苛立ちが半端ではない。
「ごめん…言いたい放題なジャイロ見たらつい、ね」
「はぁ!?」
悪戯っぽい笑みを浮かべるマル。
対比するようにジャイロは怪訝な顔をした。
「何よ、魔力が無きゃ弟一人助けられないの?
はぁ~…なっさけない!」
「っ……!!テメェに何が分かる…!」
案の定、ジャイロの顰蹙を買う。
しかし、それを見た彼女の顔は憂いを帯びていた。
「…此処にいるヘブルチさん、ボーグの兵隊さん、盗賊の人達にも魔力なんか無い。
それなのに…命懸けでジャイロを探してくれたよ?」
ジャイロから憤怒の色が消えていく。
「私にだって無いけど、そんなの関係ない。
全力で、出来ることをしたからジャイロを助けられたの。
なのに、今のジャイロったらこんな所で喚いてばっか……本当、情けない…」
ついに、彼女へ反発することもなかった。
「気持ちは分かるけど、これじゃ駄目だよ。
そんな感情ばっかり持ったら、誰かを傷付けるだけ。
それこそ誰かを助けるなんて出来なくなる…」

「そ、そうッスよ兄貴!」

遠慮がちにブロッケンも声を上げる。
「前は駄目だったけど、オイラ達にはまだ次があるんス!
オイラもお供しますから、自分をそんな責めないで欲しいッス…」
「ブロッケン……」
彼の顔を見ると、不意に頭を撫でた。
「…悪かったな。確かに情けねぇ姿見せちまった」
ジャイロの顔にも笑みが浮かぶ。
「フフ、小娘にお説教されて腹立った?」
様子を見て安心したか、マルも笑顔で問う。
「ああ、かなりムカついた。
が……その、なんだ…感謝するぜ」
答える彼は、少し照れ臭そうに頭を掻いた。

目的やルーフへ抱く感情は変わらない。
しかし、心境は少し変化を起こす。
少なくとも、先程まで狭まっていた視野はぐっと広がった。

「あーあ、結局乱暴に使いよって…ま、今回だけは許したる」
シズク含め、周囲の表情も自然と穏やかになった。
それだけ、今までの威圧感が凄まじかったとも言える。
「ところで同族よ、おめぇ2回も頭打ってよく平気だなぁ…」
何故だか感心するヘブルチ。
ジャイロも、何故か誇らしげに自分の頭を指差す。
「フフフッ…俺のココはぎっしり詰まってんのさ。
だからこんくらいの衝撃じゃビクとも……」
笑顔のまま倒れる彼。
周囲がざわめき、オリバー達も慌てふためいた。

「わああっ!?ジャイロ、ジャイロ!!
私こんなつもりじゃ…手加減したのに!」
「オイラだってこんなつもりじゃなかったんスよおお!?
うわあああごべんなざいいい!ああああにいいいきいいいいいいいっっ!!」
「二人とも落ち着いて!ほら、脈もあるから!」
「せやせや!オリバー、はよ起こしたれっ!」

オリバー、マル、シズク、そしてブロッケンの様子を呆然と見るナシウス。
そんなこんなでジャイロも起き上がり、彼もほっとして呟いた。
「…とんでもない御一行と戦ってたね、“僕ら”は」
互いに間違いを正し、助け合う仲間達。
文句では頻繁に聞き、理想の関係ともされるが、実際見るのは彼らが初めてかもしれない。

何に対してか不明だが、一つの答えを突き付けられた気がした。


(後日挿し絵追加<(_ _*)>)


~END~